SSブログ
イングリッシュローズ ブログトップ

バラ色の生活♪ [イングリッシュローズ]

久しぶりの更新です(^_^;)

週末は、庭いじりかバラ園巡りをしています☆

お庭のバラ達はもう、咲き終わりましたが、せっかく撮った写真を載せておきたいと思います。

うちで育ててるイングリッシュローズ達です。。。

シャリファ・アスマ

株が小さいので、この春は4個しか花が咲きませんでした。夏の成長に期待してます。

グラミス・キャッスル

今年も休まずに花をつけてくれると嬉しいな。グラミスのように次々と花をつける品種は、他のバラが咲かない寂しい時期、心の隙間を埋めてくれる。本命がいない時のつなぎのような存在とでもいうのだろうか。勿論、実生活では、そんなウハウハなことないんですけどね(^_^;)

ヘリテージ

地植えにした途端、これでもか!というくらい花をバンバン咲かせてくれた。50個くらいは咲いてくれたと思います。

チャールズ・ダーウィン

こちらも、ヘリテージ同様、地植えにした途端、その真価を発揮してくれた。ていうか、地植えでないとダメなのかしらん?昨年の夏頃に購入したのだけど、その年の秋はブラインドでした。その分のエネルギーもこの春に消費したのかな?現在、花は終わってますが、根元からシュートを5本くらい伸ばしてきてます。

グラハム・トーマス

小さい株だったけど、大きくなる品種だから、良いかなぁ~と思って購入しました。花はポツポツとしか咲かせてくれませんが、これからの成長に期待大です。

道路から見たお庭の様子

近所の名物屋敷となりつつあるような気がします(^_^;)

また、近いうちに更新するぞぉ!!

 


へりてーじ♪ [イングリッシュローズ]

つい、先日まで咲いていたイングリッシュローズのヘリテージです。

一番花の後、なかなかシュートが伸びてこなくて、二番花はだいぶ遅くなりました。全部で4つしか花をつけてくれませんでした。まだまだ、株を充実させなくてはならないようです。

ここまでくると、開くまでは早いです。

最後までカップをキープしてくれます。カップ好きにはありがたい性質です。

フルーツの香りがするそうですが、全くその通り!蕾の時から、散った花びらまで香りが持続します。濃厚プンプンですよ~♪

アッという間に咲いて、アッという間に散ってしまいました。花持ちは非常に悪いです。けれど、ただ花持ちが悪いのではなく、美しいまま散ってくれるので、評価大です。

散った花びらは受け皿で回収して、乾燥後、冷凍庫で保存しています。シーズンオフにはバラジャムにでもできたらな…なんて考えてます。

次はいつ会えるかな…

 


甘い香り♪ [イングリッシュローズ]

シャリファが咲いてくれましたヽ(^∇^)ノララララ~

すんご~~~~く可愛いです。もう( ̄з ̄)ノムチューって感じです。

透き通るピンクの花弁、ただただ、うっとり…

『シャリファ・アスマ』絶賛ひいき中

ただ、夏の暑さで苦しそう…日射しが憎い。

うちにはヘリテージもいるのですが、ヘリテージの香りは柑橘系の爽やか感(あてにならない表現です)

シャリファの香りもフルーツっぽいですが、ヘリテージよりも甘い果物(桃とかかな)の感じがします。(こちらも、あてにならない表現です)

それにしても、可愛い♪


グラミスの斑点の理由。 [イングリッシュローズ]

病気疑惑のあるグラミスについて、セントラルローズの質問掲示板に問い合わせてみました。

←病気疑惑の斑点

自社の苗でもないのに、とっても親切な回答を頂くことができました。以下、回答のコピーです。

ねこままさま。こんにちわ。

さすがに私はイングリッシュローズの事はあまり詳しくないのですが、おそらく、鉢内のpHが高くなっていると思われます。
pHが高いと微量要素を吸収しにくくなってしまいます。
今回【茎がまだらになった】とのことですので、おそらく銅欠乏だと思われます。

アミノ酸パワーなどの微量要素を含んだ葉面散布剤を与え、
また鉢土に鹿沼土20パーセント、畑土10パーセントを足して、土壌改良をしてあげましょう。

銅欠乏とは…気づきもしませんでした。聞いてみてよかった…早速、試してみよう。

反省文:本来なら、自分で解決するか、販売元にしつこく問い合わせるのが筋です。反省してます。また、忙しい中、快く回答して下さった店長様に本当に感謝感謝です。

↓今日のバラ↓

シュネープリンセス(愛称:シュネちゃん)が咲き始めました~!

キャッホ~イ(゚∀゚)ノ

↓今日のお豆↓

ハナの肉球を激写!!つぎは、顔写真をちゃんと載せるからね!

 


グラミスに異変? [イングリッシュローズ]

昨日、グラミスに異変が見られたので、早急に販売元に連絡してみた。

写真のように、枝全体に斑点がぽつぽつ…これって、何かの病気の前兆?

今日、販売元から連絡があって、もう少し様子を見て、おかしいようなら、再度、連絡してくださいとのこと。あと、肥料は控えめにともおっしゃっていた。

グラミスの今後に幸あれ!元気になってね!!(…って、もともと何の問題もない苗かもしれんけど)

今日は薔薇を求めて、ローズガーデンGに行ってみました。…が、“出発が遅い&道に迷う”のため、閉館間際に目的地に到着。そのまま、帰宅。

何やってんだわたし~

まぁ、どうせ学生だし、平日にでもぷらっと行けばいいさ~

は~ぁ…(´Д`;)


グラミス、届く [イングリッシュローズ]

ピンポーン!宅急便でーす!ダーウィンか?それとも、グラミスか? 届いたのはグラミスのほうでした。 ↓キムラヤガーデンズから届いたイングリッシュローズのグラミスキャッスル。 現在、蕾3個♪ 今日はハダニ退治。葉っぱの裏めがけて、ホースでジャブジャブ。ジャブジャブ。ひたすらジャブジャブ…3時間。くたびれた。 作業の途中、水浸しになったプロスペリティーの鉢をつるっと滑らせ、落としてしまった。プロスペリティー無事。ふ~っ、危ない危ない…と思ったのも束の間、 フリュイテのベーサルシュートが…シュートがぁ…折れてる~! …ショック(泣)。 とりあえず、支柱を立てて様子を見ようと思う(未練タラタラ)。パッと見、わからないので、このまま気づかないでいてくれないだろうか…


シャリファ、届く [イングリッシュローズ]

気の迷いからブログを作ってしまった。 バラ達への想いを拡散させていければ…と思ふ。

この時期、お気に入りのERを手にするのは困難。ホントに難しい。 シャルロット、マッキントッシュはどこを探しても見つからず。そうかといって、秋まで待てなかった。 シャリファ・アスマは、“ガーデナー達の花物語”でやっと見つけることができた。 …ということで、本日、届いたシャリファ。

近日、グラミス・キャッスル&チャールズ・ダーウィンが届く予定。これ以上、ベランダに鉢が増えたら、本当に足の踏み場がなくなってしまう(@_@)

おまけ↓ 大学構内のカモの親子を激写!!可愛すぎる(≧▽≦)


イングリッシュローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。